4月に入り、新入生の保護者の方は、準備にお忙しい時期と思います。
持ち物一覧は 学校から配布されていると思いますが、それらを、どう持たせるか、どう使わせるか、悩まれている方もいらっしゃるのでは・・・。
そこで、ある小学生が6年間使っていたランドセル周りを、ご参考までにご紹介しようと思います。
今回、ランドセルを公開してくれるのは・・・
まっつーさん、12歳です。
好きな物は電車、癒し系の草食男子です。
アスペルガーで、小1から6年間、普通級に在籍しながら 情緒障害等通級指導学級に通っていました。
この4月から、中学校に入学します。
中学でも、普通級に在籍しつつ、情緒障害等通級指導学級に通います。
入学準備で持ち物整理をする機会に合わせて、ランドセルを公開してくれました。
以下、まっつーさんのランドセル周りのご紹介です。
感想・対処法などは、まっつーさんと まっつーさんのお母様の個人的な主観によるものであり、ご紹介した方法を推奨したり、逆に 他の方法を否定したりするものではありません。
予めご了承下さい。
***
まっつーさんのランドセルです。
6年間,まっつーさんの背中で風雨でさらされてきたわりには、きれいな方ではないでしょうか。
蓋下部に貼られているのは、ダイソーで売っていた反射シールです。
写真がありませんが、側面にも貼ってあります。
どんなランドセルでも、蓋をあけるとポケットが付いていると思いますが、まっつーさんのランドセルには、ポケットの上に、通級の先生が貼って下さった「指示書」があります。
ランドセルをあけると、必ず目に入る位置に貼られています。
拡大するとこんな感じです。
だいぶ薄れてしまったので見づらいですが、
「宿題を出す。/提出物を出す(連絡帳に書いてある物)(お母さんからたのまれた物」
と書いてあります。
先生が貼って下さった当初は、この指示を見て、提出物を出していたみたいです。
・・・が、ある程度流れが分るようになり、指示に意識がむかなくなると、提出物を忘れる事も多かったそうです(^^;)
特に「お母さんがたのんだもの」を提出しなかったり、逆に、学校から保護者宛の書類をランドセルにしまいっぱなしだったり・・・。
やはり、日々のチェックは必要な様です。
低学年のお子さんは、もう少し目立つようにしてもいいかもしれません。
中身はこんな感じです。
教科ごとに、袋分けされています。
写真だと中身が少ないですが、実際は、5~6時間目まで 授業があり、筆箱も入るので、結構きつきつになります。
1教科ごとに、こんな感じで袋わけしています。
袋は100円ショップで買ったものです。
中には、教科書・ノート・ドリル・プリントが入っています。
上にも書きましたが、ただでさえ、ランドセルは教科書類で一杯です。
袋分けの唯一の難点は、袋に入れている分だけ、荷物がかさばる事だと思います・・・。
あんまり薄い袋も頼りないんですが、かといって、あまりしっかりしているのだと、ランドセルがギュウギュウになります・・・。
あと、まっつーさんは袋に教科名を書いてませんが、低学年のお子さんは、大きく「こくご」「さんすう」等と書いたラベルを貼ってあげてもいいと思います。
まっつーさんも、低学年の時はそうしていましたが、ある程度大きくなってからは、袋から透けて見える中身と、袋のチャックの色で見分けていたそうです。
それから、防犯ブザーです。
多分、入学すると、区から配布されると思います・・・が、物によっては、ピンが抜けやすいものがある様です(抜けないと困るんですが ^^;)。
明日の支度をしている最中や、ランドセルを背負おうとした時に、間違えて紐を引いてしまう事があるかもしれません。
ピンが抜けても、させば音は止まりますが、発達障害があるお子さんは、聴覚過敏があったり、予定外にブザーが鳴ったことにびっくりして、必要以上にあわててしまったり、パニックになったりするお子さんが多いと思います。
できれば、お家で、抜けたピンをさしなおす練習をした方がいいと思います(とんでもない音を伴いますが・・・)。
聴覚過敏があったり、予定外の出来事に弱くて、どうしても防犯ブザーがダメなお子さんの場合は・・・決して決して推奨されるやり方ではありませんが、ブザーの電池を抜いちゃうのも手です・・・(防犯ブザーを全く携帯しないより、鳴らなくても、形だけでも持っている方が良いと思います・・・)。
まっつーさんも、防犯ブザーの誤報に弱かったので、一時期電池を抜いていたそうです・・・(^^;)
ただし、ブザーの代わりとしてホイッスルを持たせていたとの事です(防犯ブザーと一緒にぶら下げていたそうです)。
今は、ちゃんと電池の入ったブザーを持っています。
区から配布されたものではなく、自分で買ったものです。
引き抜く部分が短いほうが、ランドセルを扱っている時に 誤って引っ張られる可能性が少ないので、誤報が少ないような・・・気がします。
ただ、自分が鳴らさなくても、周りが間違って鳴らしてしまう事は多々あるので、聴覚過敏があるお子さんは、その旨を担任の先生にお知らせした方が安心かもしれませんね。
***
以上で、まっつーさんのランドセル周りの紹介は終わりです。
次は、道具箱などを紹介してもらいます。
[9回]
PR
授業が終わったあと、まっつさんはちゃんとまた袋に戻していたのでしょうか⁇
うちは、とにかく忘れてしまうので…朝今日の大事なことをメモしてクリアしたらポイント‼と言う風にやっています。
ポイントを稼ぐために意識するようにもなっていますが…提出はできるけど、持ち帰りはやはり忘れてしまいます。
まずは、持ち物の整理が大事デスね。常にきれいだと本人のやる気も出るかもしれません。
頑張って見ます。